さよなら、10神ACTOR

2021年2月28日、わたしは10神ACTORのない朝を迎えた。

 

おはようございます。

 

 

 

 

 

近頃のエンタメ業界では、寄せて返す波のように新しいグループができては解散していく。

その波に飲まれた、それだけのことだった。このご時世いつでも誰にでも起こりうるし、実際解散と聞いて驚かなかった自分がいるのも事実だった。生き残るのは難しい。そんな世界だということは重々承知の上だった。

 

10神ACTORを応援し始めたのは2016年の秋のことなので、もう4年以上彼らを追っていることになる。なんだか最近応援し始めたばかりという気持ちがするけれども、さすがに4年という期間はずっしりくる。

 

 

 

「これからもよろしくお願いします」

幾度となく現場で、メンバーから聞いてきた言葉。

 

「これからも」 そんな言葉を、信じていたかったのかなあ。

 

 

 

楽しかった。

毎月のように九州に飛んで、たまに東京で舞台があって、それがすごく嬉しかったりして。

「福岡を背負ってきてるんだ」っていう気持ちが格好良かった。

 

松島くんは東京に住んでいたのに、本当に毎週毎週福岡に飛んで仕事をして、そして帰ってきて大学に通う。並大抵のことではなかった。「やれ」と言われてできることでは到底なかった。それでも、どんな時も笑顔を絶やさずパフォーマンスをする。そんな姿から感じ取れたのは「松島くんは本当に10神ACTORが好きなんだろうな」。

わたしも、松島くんが好きだった「10神ACTOR」が大好きでした。

 

だから、少なくとも10神ACTORに関わる人には、10神ACTORを好きでいて欲しかったのかもしれない。

 

 

 

隆くんが、大批判を浴びてまで決意した脱退。自分がいなくならないと前に進めないと確信して、9人に託した襷。わたしは、そんな一大決心の先に見える9人の10神ACTORが見たかった。

 

隆くんが嫌いなわけでは全くなくて、ただただ、そこまでして作りたかった新しい10神ACTORの活躍を見られなかったことが、悲しいし、隆くんにも失礼かなって。

 

大した活躍もなしに「じゃあ、解散です」というのは、あまりにも、わかっていたとしてもあまりにも酷かった。

 


 

 

ほんとは(本当にそうだったとしても)「ソニーミュージック史上、前代未聞の大赤字グループ」なんて烙印はつけて欲しくなかったし、いちばん放っておけないのは10神アクターだったねって、誰でもいいから言って欲しかった。"九"州、"天"神をかけてリリース日を9月10日にしたなら、死ぬ気でその日にリリースして欲しかった。数字にこだわったんだから、せめて10月9日にして欲しかったし、歌詞カードの入れ忘れとかその他もろもろは下請けのことだけど、本当に気をつけて欲しかったなあ。

誕生日の画像の名前ミスが複数回も起きたのは言語同断だとおもうけど、だれかがチェックしてあれなんだよなあって思うと、悲しかった。チェックせず作った人があげたならモラルのかけらもないんだなあと思う。メンバーって、あなたたちに大切にされていないんだなってすごく伝わりました。謝罪もなかったね。北田くんが気を使ってファンにリプライしてたね。

赤坂のデビューもなんかうやむやにされて急に解散して、9spってなんぞ?となりました。HPに書いてあるけど、多数控えているらしい女優、アイドル、Youtuber、クリエイターって出てきました?多数控えてるんですよね?

10神アクターで普通にMeNTAiKOのチームにすればよかったね。何万回もそういう意見聞いてると思うんだけどね。

 


ほんとに、

隆くんが脱退しなきゃいけないって思うグループで、あって欲しくなかった。

 

そもそも、「さよなら」なんて言葉で集客をするグループであって欲しくなかった。

 

 

 

まあ、しかしながら。

それでも、今日までファンを続けてきたのは、そんな「不祥事」を何倍も超えるくらい、10神アクターが好きだったからでした。

コロナ禍でも楽しめるような特典会を用意してくださったり、ライブもオンラインで観られるようにしてくださったり。メンバーも、毎週のように配信を続けてくれた。郵送では受け取れないと言われていたファンレターやプレゼントを、事務所で受け取ってくれるようになった。

東京でライブもしてくれた。番ボとコラボして、オンラインでもイベントをしてくれて、たしかにいつも、エンタテインメントを届けてくれました。

「またやろう」って、その声は叶わなくなったけど、言葉を届けてくれるだけで安心できました。ああ、まだ10神アクターがいる毎日なんだなあって。

ステイホームで家に篭りっぱなしでも、いつも笑顔にしてくれて、元気をくれて、なんとか頑張らなきゃって気持ちにさせてくれて、本当にありがとうございました。

 

 10神ACTORを応援できて、幸せでした。

 

 「残念な結果」になってしまったことが悔しいけれど、つらいときに救ってもらったり、笑顔にしてもらったり。そんな感謝は一生消えないです。

 

ありがとう、10神ACTOR

 

 

 

そして。

 

 

 

さよなら、10神ACTOR

 

 

 

 

 

僕らは今日も夢見る

虹を描き続ける

次の場所へと歩こう

終わる事ない旅を